2013年6月20日・北九州3・帰路

四国1・東京~徳島

四国2・高松

四国3・金毘羅、高知

四国4・四万十川、松山

北九州1・八幡浜~別府

北九州2・門司、小倉、福岡

突如、おもいたって四国へ行きました
6月12日にフェリーで徳島到着。高松で2泊(漫画喫茶)して金毘羅さま、高知駅をまわり松山へ
んで16日に九州の門司にいる友人のとこ、いっちゃえーと八幡浜のフェリー待合室で1泊。17日に別府へ着いて友人のヒーラー野口さんのいる門司へ。2泊して6月19日、門司港ぶらつき地下道で上関上陸してみて小倉ぶらつき、野口さんと別れ福岡漫画喫茶で1泊
いよいよ初めて1人で飛行機に乗って成田へ向かう。過去に東京~沖縄往復で乗って以来の飛行機。びびった思い出があるので、それ以来、飛行機に乗ってなかった。6500円くらいで安かった。エアアジアです。でも写真は違う飛行機撮影しちゃいました
だから、チケットの買い方とかチェックイン?とか、荷物チェックもわけわからんのでちょっと戸惑いました
で、エアアジアとかジャンボみたいに大きくないのね。知らんからさ。飛び立った時は昔と違ってなんか感激した。へえーこんなんか。そしてすごいのを見た

福岡空港 福岡空港

ぼくは座席指定なしで通路側席になったのだけど、窓を見ると、白いもくもくした雲の向こう側に、青い雲が
その雲は、人の顔のようになっていて、それがくっきりしてました
仏陀!と思った。観音さまだったかもしれない。そういうカタチの雲でした。たぶんぼくしか気づいていない。通路側だし、携帯消してと言われてたから写真撮れなかった
なんまんだぶなんまんだぶ
台風やら気圧の関係でけっこうゆれました。機内アイスコーヒーたのんだら、こぼすかと思った。コーヒー、おいしかったです。なんかUFOついてきてる気もしたな。ぼくが四国いくのも始めてだったし、こんなして飛行機のることもなかったので、そこで、ぼくの中の範囲が広がったのが、すごく大きな変化になっています。とくになかなか行けない場所にいくことが20代まで出来ないでいたので、ここ数年の移動範囲は自身の中ですごいです
で、成田到着。みんな飛行機出る時、ちょっとあわてるね。ゆっくり出ればいいのに。成田も滅多にこないので写真とる。めずらしいのでうろうろしまくる。来月に初海外で韓国いくので、エアアジアの場所さがす(韓国もエアアジア。安かった)

成田空港 成田空港

成田空港内の塗り物の民芸品屋さんみたら、シャアザクと百式が!百式、金箔いっぱい張ってあるって

成田空港 成田空港

成田空港内に無農薬有機野菜のお店がありました。空の駅、だって。聞いたら、千葉の有機農家が共同で出してるお店だそうです。知ってましたか?けっこう安いです。竹の子買いました。成田また来たら寄ってみよう

成田空港

成田もけっこう自然ありますね。ここで成田闘争あったんだもんな。すごいですよね。たしかまだ反対してる人いるんでしたっけ?経緯みたら、そりゃ反対しますよね。せっかくつくった畑だの開拓した場所を、空港つくるからどけ、と言ったわけですから

成田 成田

昔、スピの友人に言われたのだった。四国いったら、あだっちは腑に落ちるよ、と(・・出雲いったら、といわれたかもしれないが、忘れた。。)まだ、東京にいなきゃいけないみたいです。やることやんなきゃいけないわけです。そのほうがあちこち旅行いけるか?
そして実家である、渋谷区笹塚に帰宅。。旅行中、群馬の弟と新潟のおじさんが来てたらしい。ベランダで育ててる野菜もまあまあ元気そうでした。22日にライブだったので帰ってきたんですけどね。こんど国内旅行はテントもっていこう。自動車ほしいですけどね、電車の旅もきれいなとこみれるしよかったです

TOP

Copyrightc 2013 ADAcCHI(Adachi Seiichiro). All rights reserved.