2013年6月14日・四国旅・高松

前回2013年6月12日
突如、おもいたって6月12日に四国へ旅たちました。東九フェリーで徳島駅へ向かい電車で高松駅へ。
高松の漫画喫茶で朝を向かえ、海のほう歩く。お~すごい!幻想的だあー

高松 高松

高松の港からいくつもの島にいけます。よい島がいっぱいあるみたいだけど、女木島というのが360円(往復700円)で行けるので、そっち行ってみる。この島は桃太郎の鬼が島と言われてる伝説の島だそうです。へえ。女木島行きのフェリーの大きさがかなりぐぐっときました。こういう船持ってたら、すごいたのしいだろうなあと思った。島までわずか20分の見晴らしは、360円では安いくらい最高です

高松

女木島へ出発

高松

作業着姿の仕事で乗ってる人が多いけど、みんなこのフェリーが好きみたいでキモチよさそうに乗っています

高松 高松

高松女木島のフェリーhttp://www.city.takamatsu.kagawa.jp/2104.html

女木島到着。地元の普通のかっこうした人がフェリーのロープつけはずししたりとかやっていた。海、すごいきれい。山の上のほうに洞窟があるそうなので、行く。バスでいけるが歩いてゆく

高松女木島 高松女木島 高松女木島 高松女木島 高松女木島

暑いのもあって、けっこう疲れた。なめてた。洞窟到着。売店のおばあちゃんがびっくりしてくれた「歩いてきたの?元気なおひとやねえー」けっこう明るいおばあちゃんです。よく笑っていらっしゃいます。ここ着たら声かけましょう。きっと楽しいですよ。んで未知の洞窟突入!なんと2000年前にどこかののだれかが掘ったらしく、中には扉もあったそうです。なので、けっこうな遺跡のはずだがこれでいいのか?おもろいけど。拝見料500円。中はすずしい。見学者ぼくひとり。平日だし

高松女木島洞窟 高松女木島洞窟 高松女木島洞窟 高松女木島洞窟 高松女木島洞窟 高松女木島洞窟 高松女木島洞窟 高松女木島洞窟 高松女木島洞窟 高松女木島洞窟

瀬戸内芸術祭?とかいうのがあるそうで、そのいっかんで、洞窟に芸術ぽいのがあったようです。島のあちこちにもそんなんがある。
洞窟管理のおじさんが女木島のことやいろいろ教えてくれました。けっこう空き家もあるんだと。観光シーズンはすごいいっぱい人くるって。で、この洞窟まで上がるバスが、日本最初のバス会社だそうです。それで古い型のバスをいまだに使うそうな。しかし下山は徒歩りました
フェリーの駅ちかくには、人口ですが浜辺やカフェもあります。浜辺は海がきれいなので、めちゃ最高です。メキシコと名乗るカフェにラスタスタイルなにいさんがいたが、声かけそびれた

高松女木島 高松女木島 高松女木島

昨晩漫画喫茶で高松検索してたら、どうも高松駅近くに四国電力本社あって、毎週金曜に原発反対で人が集まってるそうなので、その原発反対に参加して今日も高松泊まることにする。で、土日に使える四国JR全線乗り放題2000円の切符を2枚買っておいて(1日1枚。当日購入は不可)レンタルサイクルかりて風呂さがし(風呂案内の看板は見えた。コンビニの女子に場所聞いて「オブラートなんですがたぶんあっちのほうです」と聞いて探す)スーパー銭湯入る。めちゃ安い回転すし(一皿78円?)で食べるが、ここらは甘口醤油ぽいね。で、洗濯したいんで、観光協会で聴いてみてコインランドリャー探して発見。ホテルの1階にあって、使わせてくれます

高松

そして四国電力本社。行われておりました。緑の党の議員さんもいました。どこかで会ったことあると思った。聞くと、誰が代表ときめずに、警察などの打ち合わせもぜず行っているそうです。すばらしい。ぼくもマイクかりてディジュふきました。いれかわりたちかわり、いろんな人がきてるそうです。四国は伊方原発がありますからね。団扇、ほら貝の笛、反原発わっぺんやらプレゼントされました。
四国電力前原発反対情報はこちらです。瀬戸の風

高松四国電力 高松四国電力 高松四国電力 高松四国電力

四国電力前で知り合ったマスクのおじちゃんと高松駅周辺ぶらぶら。おじちゃんがかわいがってる野良猫のとらおとたわむれ、体を拭いたりする。同じく、とらおに食料あげたりかわがってる女性と、いろいろしゃべる。おじちゃんに、うち泊まるか?と誘われるが、ネット使いたいので、昨晩と同じネットカフェいく。男店員さんにライブハウスやクラブの情報聞く。酔っ払って、左頭に憑依してるのがぼくを混乱させ、、ネットカフェの女子店員さんにわけのわからんことしゃべってた(いやらしいことではない)。でもウケたらしい。すぐに眠ってしまった。

高松 高松

2016年6月15日

きまづい顔でネットカフェでるが、店員さんが笑顔でおくってくれまちた。昨日食べた手打ちうどん屋さんの写真取り忘れたのでとっておく。安くておいしかったよ。高松駅の近くです

高松

そんでわ、四国横断?フリー切符つかいまくりへ→GO!2016年6月15日

前回2016年6月12日

TOP

Copyrightc 2013 ADAcCHI(Adachi Seiichiro). All rights reserved.