2013年6月16日・四国旅・四万十川・愛媛松山

四国旅1・2013年6月12日

四国旅2・2013年6月14日

四国旅2・2013年6月15日
突如、おもいたって6月12日に四国へ旅たちました。東九フェリーで徳島駅へ向かい電車で高松駅へ。金毘羅様、高知駅をまわり土讃線・朝倉駅の漫画喫茶で朝を向かえました
朝倉の日曜の朝。今日もJR四国乗り放題2000円フリー切符で出発。松山までいけるか。電車にのると、朝早くから他にも旅行者らしき姿が。そいや、ここらへんの小中高、若い人とか電車に出入りする住民をすごく気にしてる?旅行者にはあんま気にしてないみたいだけど。朝倉は大学とかあるみたいで大学生が多い
↓朝倉駅のホーム

朝倉駅

窪川いくまでの途中の駅で10分くらい停車。景色いいわー。他の乗客も写真とりまくり。そいや、星空みてないな。もっと山いかないと見れないかね?

高知 高知 高知

土讃線・朝倉から窪川へいくまでの電車からみえる風景。最高。たまらん。写真をおたのしみください(もしかしたら土讃線からのじゃないのも混ざってしまったかもだけど)風景みたい旅行者が他人と触れ合わないのはしゃべってる場合ではないからなのだ!

土讃線 土讃線 土讃線 土讃線 土讃線 土讃線 土讃線 土讃線 土讃線 土讃線 土讃線

きもちよすぎ。やばい。普通電車のってるだけでこんないい風景みれるのはもう、たまらんですね。延々と緑いっぱい。ちょうもりあがります
そして窪川駅到着。ここで予土線(しまんとグリーンライン)乗り換えるが2時間まちなので、駅から近い四万十川へいく。ほんとは予土線のほうが四万十側最高らしいが(特に江川崎駅がいいらしい)、予土線で途中下車すると時間まち長くなりそうなので、ここにします
でも、窪川も景色いいよー
窪川の古民家カフェ?

土讃線・窪川

窪川の寺

土讃線・窪川

窪川のナゾの家

土讃線・窪川

窪川の普通の川

土讃線・窪川

窪川の四万十川と向こう側の山とかすげーいいー

土讃線・窪川

窪川の四万十川にたどりつき、ジーパンのまま水浴びする。きもちいー

土讃線・窪川

水浴び証拠写真。ひとり旅なので、自分の写真とる瞬間はちとさびしいが、すっごくない??そうとう川も自然もキレイですねぇ~こりゃ癒されます

土讃線・窪川

そろそろ窪川駅にもどる。天気いいからジーパンどんどんかわく。駅ちかくに個人営業の100円均一屋さんのぞく。親子でやってるみたいです。タバコも売っててそしたら、巻きタバコが1種類だけ売ってる。しかもオーガニックだって。MANITOUというやつです。店の人とちょっぴりしゃべる。とても感じのよい人でした。「エコロジーな人ってインテリ多いですよねえ」とおっしゃるので「ぼくはインテリじゃないですよ」と返事しました。だって偏差値ひくかったもんなあ。てことはエコロジーな人とけっこうしゃべってるんですね、店の人は。もっとしゃべってみたかったが、電車あるので引き上げる。お店は窪川駅出て左いってすぐあります
勝手に店の写真とりました。看板はどうも違う店らしい

土讃線・窪川

で、予土線車内からの光景。四万十川やばい~!!でも電車なんであんまよく撮影できませんでした。途中から愛媛県になります

予土線 予土線 予土線 予土線 予土線 予土線 予土線 予土線

予讃線・北宇和島駅着。すぐ松山方面へ乗り換えられたが、1時間ほど下車る。ここらは観光的なことはしていないよう。住宅街ですね。駅にいた中学生くらいのコにコンビニ聞く。いくと、ショッピングセンターみえる。そこはあとにして街を回ってみる。温泉の銭湯みつけたがまだ営業時間外で残念。ここらも景色はいいうえ、買い物も不自由なさそうです。ショッピングセンターにはたくさん人がいました

予讃線・北宇和島駅 予讃線・北宇和島駅 予讃線・北宇和島駅

金魚養殖屋さんがありました

予讃線・北宇和島駅

スーパー入ると、宇和島の人ならだれもが知っているパンというのが売っていて買う。漬物やコーヒー(九州産)も買う。車内で食べる

予讃線・北宇和島駅カネキチのパン 予讃線・北宇和島駅

そして松山へ。ここらの写真がないな。電池がすくなかったのか、撮ってなかったかも。松山までも景色よかったです。どこもいいですね
で、松山着

松山 松山

いい街だが、ぼくが求めてるのはこゆんではない。。すでに夕方。2000円フリー切符も使いたおしたい。松山の友人とも連絡とれぬ。んで予讃線で高松方面へ。ここ!ってとこで降りよう思った。んで、ここ!があった!すげええーーいいです!大浦駅をあわてて下車る 大浦

浜辺まで向かい神社から撮影

大浦 大浦 大浦

水平線に島がてんてんとぼやーっと見える。異世界です。車がびゅんびゅん走る道路わたって、防波堤の浜辺出入り口はいってちかくで海を見る。すごいきれいです

大浦 大浦 大浦

四国の旅はこれで締めくくりと思った

大浦 大浦

もうすぐ夜なので泊まる場所どすっか考えながら駅へもどると、花壇をいじってるおじさんがいた。すごいいいとこですね、と声かけた。そしたら、大浦駅周辺のこといろいろ教えてくれた。
日本旅マニアに良い景色といつの間にか評判になった場所だそうです。もともと特急と普通のすれ違うための場所だったのが、駅になったそうです。おじさんは駅員じゃないけど、駅の花壇をもう15年も育ててるそうで、昔は仕事であちこちいったことあるそうです。いろいろしゃべったな。駅のトイレもいい感じです↓
道の駅もちかいです。スポーツ施設もあるそうです

大浦

おじさんは帰っていって、友人に会えるかもしれんし松山へ戻ることにする
もどるが連絡とれず。松山駅周辺あるいてる女子に「ここら面白いとこどこ?」と聞いたら「ないっすね~」と。。。こうなったら、北九州門司にいる友人でヒーラーの野口さんとこいくか!と決める。食べ物とビール買って、駅外の喫煙所あたりで電車時間まで、ちょっとだけ口琴やってみる。若い人が見てくれてたがこっぱずかしいので声かけませんでした。して、北九州にいくフェリーのある八幡浜駅へ向かう
途中の内子駅に安い宿があるとスマホで見るが、八幡浜のフェリー乗り場は一晩中やってるそうだし、なんとかなるだろ、と向かう
電車でいつの間にか寝てしまい、終電八幡浜駅で駅員さんにおこしてもらい下車。また、上昇してるような波動の上がったのを感じる

大浦

漫画喫茶はあるが、26時で閉店。港近くに遠藤ミチロウさんもライブするお店発見。でもこちらも閉店。八幡浜駅周辺はけっこうおもろい町並みです。電池きれそであんま撮影してません。スーパーホテルという、エコで癒されそうなホテルあったけど、こちらも24時で閉まるので、迷ってたら泊まれませんでした。またフェリーで金かかるし、いっか

大浦 港にやたらキレイな公衆トイレがあって、そこで身体拭いたり歯みがいたりする。
大便のほうにコンセントあったから充電しよおもって入ってたら、女の人の声が。男子トイレにきたっぽい。ぼくしかトイレいないはずなのに、ぼくの入ってるほうの戸をがちゃがちゃとやる。「はい?」と言うと「すいません」と。「名前はなんですか」と聞いてくる。「はあ?」と返事する。また、すいませんと去っていった。わけわからんと思って、トイレ出て、フェリー待合にもどる
さっきは、トイレにボクシングのまねしてるおっちゃんがいて、なんかぼくに警戒してるっぽかったし、なんかトイレ変な気が流れてたな。フェリー待合で朝むかえる
んなとこで、四国をあとにします。九州霊道変?はまたあとで編集します
さらば四国。いざ北九州。

八幡浜 愛媛県警 コーヒー コーヒー カップウドン

前回2016年6月15日

TOP

Copyrightc 2013 ADAcCHI(Adachi Seiichiro). All rights reserved.