2013年6月17日北九州1・四国から北九州へ

四国1・東京~徳島

四国2・高松

四国3・金毘羅、高知

四国4・四万十川、松山

突如、おもいたって四国へ行きました
6月12日にフェリーで徳島到着。高松で2泊(漫画喫茶)して金毘羅さま、高知駅をまわり松山へ。んで16日に九州の門司にいる友人のとこ、いっちゃえーと八幡浜のフェリー待合室で1泊。またフェリーにのります
別府の港に到着

九州別府 九州別府

右も左もわかんないまま来たので港のおみやげ屋さんでどうするか迷い、とりあえず風呂にいくことにする
そしたら360円で入れる温泉のスーパー銭湯が港の近くにありました。かっぱの湯。土日は休憩室が朝までやってるそうです

九州別府

ここらは方言がだいぶ薄まってるんですかね。あと、腹へったのでかっぱ寿司入る。ネタは海だから良いだろうと思った。おいしかったけど、四国もそうだけど甘口醤油なんですね。ぼくは寿司に甘口醤油はだめかも
やっぱ別府といえば、地獄でしょう。実は子供のころから、いつか行きたかった!2500円で地獄めぐりできるバスが港にあったけど、直で行ってみる。別府駅周辺も見たかったので別府駅行ってから地獄行きバス乗った。ごーとぅザへる!!
↓別府駅

九州別府

地獄の入場料はどこの地獄も400円だそう。17時に閉まるので1箇所だけみた
まさに地獄!!ぐえ↓白池地獄

九州別府 九州別府

なーんて。でもすごいですね。延々と出てるんですね。血の池もいきたかったけどまたいつかですね。地獄はこんなんだったか。へえ
あちこち吹いてます。ただでつかれる足湯などもあちこちあって、はいりました

九州別府 九州別府 九州別府 九州別府 九州別府

パイプ地獄!!

九州別府

そろそろ友人のいる門司へ向かう。地獄から亀川駅へバスで行く
線路図に門司が書いてないので(遠くて?)駅員さんに門司行き聞くと「あー!いま出ちゃう!切符は降りる時でいいから、いそいで、いそいで!!」あわててホームへいくと、行っちゃった。。改札にもどり「いっちゃいました」「そうですか。じゃあ、次ありますからね。」あるのか。。ないのかと思ってダッシュして汗かいちゃったじゃん。。
亀川駅も温泉宿とかありますね。高校生いっぱいいた。若い人いっぱいいるのはいいことだ

九州別府

1時間まって門司行き鈍行電車にのること3時間。門司駅到着。友人のヒーラー野口さんが迎えにきてくれ、数年ぶりぶりの再会

九州別府 九州別府

聞いてたよりも門司駅は都会であった。野口さんち向かい、車で20分くらい。木が増えてきて田舎なとこに到着。野口さんちあたりでは、門司駅のほうは都会と呼んでいるらしい。酒のんで寝ました
つづきましては、門司周遊です→GO!2013年6月18日

TOP

Copyrightc 2013 ADAcCHI(Adachi Seiichiro). All rights reserved.