2013年6月15日・四国旅・金毘羅様・高知

四国旅1・2013年6月12日

四国旅2・2013年6月14日
突如、おもいたって6月12日に四国へ旅たちました。東九フェリーで徳島駅へ向かい電車で高松駅へ。そして金毘羅様へ行きます
さらば高松よ。んで琴平駅に着く。

琴平

通行人が「とりましょうか?」と写真とってくれました。違うとこでとってもらうんだった
ローカル線もありましたが、それで高松も行き来できたんだな。ローカルのりたかった。こんどくる機会あれば乗ろう

琴平 琴平 琴平

そして金毘羅様めざし登るが山ぽいとこ登ろうと思いみごと迷う

琴平

やっぱ階段の通常コースにしよとなんとか階段とこみつけ登ってく

琴平

金毘羅様到着。ちょうど、巫女さんらがおどってました。踊り撮影禁止だと

琴平 琴平 琴平

金毘羅様には、いろんなのがあります

琴平 琴平 琴平

金毘羅からくだってく。お店屋さんとかあちこちのぞく。地元のサイダーのんでみる。300円ちと高いがうまかった。柔らかいせんべいの串刺したべる。これはうまい。肉のかわりになりそう。いろんな観光名所があります
観光者のあまり通らない商店街はいると、手作りフリマみたいのやっていて、そこでコーヒーのむ。地元の足湯ができる有名な喫茶が主催してるらしい。ここですね、ゆうび庵写真とりそびれた

琴平 琴平 琴平 琴平

戸田由美子写真展なるものがおこなわれてました。けっこう著名な方らしいです。戸田由美子

琴平

雨もふってきたし、琴平は去ってフリー切符で高知方面へ向かう。土讃線。途中の坪尻駅。電車が方向転換しないと入れない駅。緑だらけでなんだかおとぎチック。人、住んでるのか?他の旅客も写真とりまくり。ちなみに1両のみの電車です

坪尻 坪尻 坪尻 坪尻 坪尻

阿波池田駅で乗り換え待ち。1時間以上あるので駅周辺雨の中みてまわることにする

阿波池田

阿波池田駅前の商店街。観光局もあります

阿波池田 阿波池田

ちょっと外れたとこのビルの中に図書館あって、中に地元の著名人展示ありました。広くはないけどなかなかいい感じの図書館です。DVDも見れます

阿波池田 阿波池田

商店街にイカした店が!本日、海外の人のライブだと。準備中ではいれませんでした

阿波池田

商店街で手作りパンと、安宅屋という羊羹屋さんで羊羹買いました。羊羹買ってお店の人に「雨きをつけて」といわれたとたんすべって転びました。店員さんは笑いながら「だいじょうぶですかー」と言ってくれました。まだ痛いです
木工屋さんあったり、駅近くにちゃんとしたステージもあり、もすこし滞在したらけっこう面白いことあったかもしれません

阿波池田 阿波池田

そしてまた移動。ある駅で数分停車なんでタバコ吸いにおりたら、乗客のおじいちゃんが電車の扉から「タバコくれえ」と。あげる。タバコ吸いながら車内にはいろうとして、他の乗客にだめだめ、と怒られ、すぐタバコをホームへぽい捨てた。タバコもったいないー。でもウケたな。電車が出発すると、このおじいちゃん、たまに声かけてきましたが何言ってるんだかよくわからん。下の写真は橋の上にある駅です

徳島

高知県へ突入

土佐穴内 土讃線電車 大歩危

後免駅で乗り換え、土佐くろしお鉄道に乗り、安芸へむかう。三菱の創立者で幕末の有名人・岩崎弥太郎の生家跡があるらしい。しかし駅から遠くてやめる
↓安芸駅からあるいて数十分のとこで撮影

安芸

高知にむかうべく、また電車のろうとフリー切符みせると「これ、この電車つかえませんねえ。気づかなくてすみません。土佐くろしお線のフリー切符にしたら安いのでそれにしときますね」と別途お金かかってしまった。。でも土佐くろしお線のフリーなのでもったいないから夜須駅におりる。ここは道の駅が目の前で海もすぐそこ、やしの木もあって、雰囲気いいです。
夜須駅おりたときは人がたくさんいてにぎやかでしたが、閉店で人があっと言う間にいなくなり、さびしい感じになりました

夜須 土佐くろしお線

そうそう、土佐くろしお線の各駅のキャラクターを漫画家やなせたかしがデザインしてるそうです。土佐くろしお線けっこうおくふかいで

夜須 土佐くろしお線 土佐くろしお線

ここらは屋根瓦に特徴あるっぽい

土佐くろしお線

後免駅をすぎて、高知駅ぜよ。ついたぜよ。駅ホームからの夕日と外のちんちん電車

高知 高知

ここでスマホ電池きれそうで、電池で充電する充電器わすれたから駅近くのホームセンターや家電大型店でサガすが安いのないわ充電さしてくれないわ、結局コンビニで電池式充電器を買う。漫画喫茶も探す。高知駅は駅から離れたとこに繁華街あるんですね。人も駅前よりいっぱいでパフォーマーもいてなんかやってたね。ぐるぐるまわって、今日はもうちょっと電車ですすむことに決める。高知駅そばのブックオフに近づいたらカフェもやっててコンセントも使えたので電車待つ間、充電する。ここ限定で50円のパンも売ってます

高知名物

土讃線の須崎か窪川までいこうかと思ったが、スマホで調べるとこによると、漫画喫茶なさげ。あきらめ土佐加茂で一回降りて、高知方面にもどり、朝倉駅近くに漫画喫茶あるらしいので朝倉に下りる。おもろい感じのお店もあったけど、もう疲れたんで漫画喫茶とまる。朝倉駅ちかくの食べ物屋「「たらお」が人気あるっぽいがまたいつか

高知朝倉

朝倉駅近くのナゾのお店

高知朝倉

そんでわ、四国旅おおづめへ→GO!2016年6月16日

前回2016年6月14日

TOP

Copyrightc 2013 ADAcCHI(Adachi Seiichiro). All rights reserved.