派遣村

数年前のリーマンショック後、日比谷公園派遣村。野宿者や生活困窮者を支援する各グループが、許可なしで東京都日比谷公園にテントを建て、ここへ集まれと大宣伝した時です。炊き出しや、医師もあつまり、何日もおこなわれました。この時、友人から音響機材をかりて、友人らと支援ライブをおこないました。増山れな、大熊ワタルさんみわぞうさん、白井愛子さん、インド舞踊先生に、月桃歌舞団、ゴスペルグループ、などなど、支援ライブしに来た人らを、その場でオープンマイク状態で段取りました。もちろん、ぼくもライブしましたよ。

堅川河川敷テント村

↑こちらは、江東区堅川のテント村。役所に強制的に追い出されるかもしれんと知りかけつけました。支援者も200名は来たか?極端なことはなかったですが、役所の対応はとにかく不親切すぎ とあらためて垣間見ました。

かつて、ぼくも代々木公園で約1年、テント暮らしをしていました。その頃の代々木公園はヒッピーみたいな人や、海外からテントで泊まる人や、いろんな人がいっぱいおりました。なんだかんだ、ぼくも含め、みんな働いてたな。

TOP